MA5_3465.JPG

甘酸っぱい夏の果実、ブルーベリーが美味しい季節になりました。

今年は例年よりも、1週間以上早く収穫が本格的に開始となりました。
いつもは8月下旬まで販売しているブルーベリーですが、今年は早く収穫が始まった分、終了となる時期も若干早まる予定です。

ブルーベリーには、目の健康維持に効果が期待できると言われる「アントシアニン」をはじめ、ビタミンEや食物繊維などの様々な栄養素が含まれています。
その栄養価の高さから「スーパーフード」として認知が広がっているフルーツで
アメリカなどでは近年、健康効果に関する研究が盛んに行われているそうです。

ブルーベリー2023.7.8_1 のコピー.jpg

ブルーベリーの表面には「ブルーム(果紛)」と呼ばれる白い粉がついています。
これはブルーベリーが新鮮な状態である証です。
(品種によってブルームの付き具合は異なります)

またブルームは指で触れたり、果実同士がぶつかったりすることでも取れてしまう為
丁寧に収穫された証とも言えます。

雨や朝霧などの水分をはじいて病気を防いだり、果実の水分が蒸発しないようにする働きがあり、鮮度や栄養素を守る役割があるので、食べる直前に洗い流してもらうのが美味しく召し上がっていただくポイントです。

DSC_0535 のコピー650.jpg

旬の手しごととして「ブルーベリーシロップ」づくりを楽しんでも。

梅シロップづくりと同じく、
消毒した瓶に、洗ってしっかり水気を拭きとったブルーベリーと、同じ量の氷砂糖を交互に入れていくだけ。
温度変化の少ない、涼しい場所で保存するようにしてください。
(冷蔵庫の野菜室がおすすめです)
10日前後置いていただき、砂糖がほぼ溶けたら飲み頃です。

フレッシュブルーベリーは、堀内果実園オンラインショップからご購入いただけます。
ぜひ一度商品ページもご覧くださいませ!

フレッシュブルーベリーのご購入はこちらから

カテゴリ

月別一覧

PAGETOP

ネットショップONLINE
SHOP